このサイトについて


絽紗ライフを楽しみましょう。
絽紗ストールはあなたに一番近い存在のアクセサリ。絽紗ライフをもっと楽しんで頂きたいと思い、新しい情報やつくり手の声を届け、皆が気軽に集まれるパーティのような社交場サイトをご用意しました。
あなたにあった楽しみ方を見つけ、絽紗ライフを楽しんでください。


あなたの絽紗に出会う


ファッションファッション
ファッションとして楽しむ

ファッションは日々の生活をより楽しく前向きにしてくれます。
フォーマルの場では、個性を光らせ、日常の場では、ちょっと背筋を伸ばせてもらえる、そんな絽紗を見つけてみませんか?
着物でも新しいスタイルを作り出してほしいと思っています。


本物を楽しむ
ファッションとして楽しむ2本物を楽しむ2
本物を楽しむ

絽紗は、夏の着物やお坊さんの衣として古くから用いられてきた絽と紗をストールにしたものです。
数年の試行錯誤の末に出来上がった布は繊細であり優美。
その一枚の布に日本各地の様々な染で多彩な表情を引き出しています。
「織」と「染」がよりそって生まれたジャパンストールをお楽しみください。


絹を楽しむ
絹を楽しむ

肌は第三の脳と言われるほど繊細です。
人の肌に近いたんぱく質でできている絹は素肌の呼吸を妨げず、着心地はしなやか、有害な紫外線をカットする効果もあります。
首元をつつみこむストールこそ絹の良さが活きる場所。
「絽紗」はまとう楽しさだけではなく、身体への優しさにもこだわった絹100%のストールです。


ブランドストーリーを楽しむ
ブランドストーリーを楽しむ

絽紗は、着物離れ、絹離れが進むなか、ストールをつうじて、着物に関心をもってもらうきっかけになってほしい、と願い、新潟県五泉市で100年続く白生地工場立ち上げました。
和装からファッションへ。
白い素材から商品へ。受注生産から企画・販売、アフターフォローまで。
全てが新たな挑戦。
絽紗の物語はまだ始まったばかり、白生地をみらいへつむぐ取組を楽しんでください。


男性も楽しむ
男性も楽しむ

絽紗ストールは性別問わず、和洋問わず使えるものが多くあります。
シンプルなものほど素材の存在感が際立ちますので、絽紗の「シルクの素材感」はオシャレな男性にも喜んで頂けると思います。
また女性へのプレゼントなどの参考になればうれしいです。